税関HPでの統計品目分類(HSコード)の調べ方をガイドします! (その1)

 統計品目番号(HSコード){以下 HSコードと言います。}の調べ方について、順番にガイドします。

 今回は中国から輸入される、「プラスチックのネジ」のHSコードを調べる事例です。

 (その1)では、HSコードを調べる際に使う、税関HPの「関税率表解説や分類例規」のページまでのアクセスについてガイドします。

 まず、「税関」と検索して、検索画面が表示されたら、「税関 Japan Customs」と書いてあるサイトをクリックしてください。


サイトをクリックして頂くと、下記の税関HPのトップページが表示されます。

 赤丸をしている、「品目分類について調べたい」をクリックしてください。

 次に、下記画面の赤丸の「関税率表解説・分類例規」をクリックしてください。

クリックをすると、次の画面が表示されます。

 このような順序で調べて頂いたら、「関税率表解説・分類例規」までアクセスすることができます。


 次のページでは、「関税率表解説・分類例規」を使って、実践的にHSコードを調べていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Proudly powered by WordPress | Theme: Looks Blog by Crimson Themes.